エピレ(epiler)

自己処理のデメリットについて


脱毛サロンのエピレは非常に安い料金で脱毛が出来ることで人気ですが、その料金は両ワキ脱毛等なら確かに安い料金ではあります。
ですが、その脱毛料金も1パーツずつ脱毛をしていくと意外に高い料金になってしまいます。そのため、あらかじめ料金を計算して見るとその料金に驚いてしまうかもしれません。
そのため、自己処理で済ませてしまおうと思う方もいらっしゃるでしょう。ですが、その自己処理にはいくつかのデメリットもあります。そこで自己処理のデメリットや注意事項などをまとめてみたいと思います。

1.カミソリでの自己処理
カミソリで処理をしたことがある方は非常に多いのではないでしょうか?カミソリでの処理というのはメリットもあります。
まず、お手軽であるということです。カミソリで処理をするのはお風呂のついでに除毛をすることもできますし、何よりカミソリ自体が非常に安いというのが魅力的ですよね?
そのカミソリ自体も非常に長持ちするのもうれしいところです。
ですが、カミソリにはデメリットもあります。そのデメリットもシンプルな処理である分、多いのです。
まず、何より怖いのはお肌に傷をつけてしまうことがあることです。しかも、その傷は埋没毛を引き起こしてしまうこともあります。
埋没毛というのは毛穴の中で毛が伸びてしまう現象のことです。この埋没毛というのは一度なってしまうとなかなか改善しないものでもあるのです。
なぜカミソリで処理をしていると埋没毛になりやすくなってしまうのかという所を軽く説明してみたいと思います。
埋没毛が出来てしまう原因は毛穴の奥に毛がある状態で毛穴が塞がってしまうと毛が伸びてきたときにお肌の表面まで伸びようとすると表に出られないのです。それが毛穴の中で伸びてしまうのです。これが埋没毛になります。埋没毛の原因となる毛穴をふさいでしまう原因にカサブタが出来てしまうということもあるのです。
カサブタだけではありません。カミソリで除毛をしてしまうとお肌表面の角質を一緒に剃ってしまうのです。そうするとお肌を修復するために一時的に毛穴が塞がってしまうこともあるのです。
カミソリは手軽ですが、このようなデメリットもあるのを知っておきましょう。

2.除毛ムース・除毛クリームでの自己処理
カミソリよりも手軽に除毛が出来る方法があります。それが除毛ムースや除毛クリームです。これらの除毛方法はお肌に目立った傷をつけることもなく安心して除毛が出来るという点は非常に優れた方法であるといえると思います。
ですが、この方法にもデメリットはあります。これらの方法というのは毛を溶かすことで除毛をしています。ですが、その毛を溶かすというメカニズムはもう少し詳しく話とタンパク質を溶かすというものなのです。
ここで問題になるのは除毛ムースや除毛クリームが溶かしてしまうタンパク質は毛だけではありません。お肌のタンパク質も一緒に溶かしてしまっているのです。
そのため、この方法を短いスパンで使用し続けてしまうとお肌に非常に大きなダメージを与えてしまうことにもなりかねないのです。
また、この方法は毛の状態にムラができやすい方法でもあります。適量を塗ったところはしっかり除毛ができますが、薄くなっていたりすると除毛効果が出ないこともあるのです。

3.電気カミソリによる処理
電気カミソリは様々な方法の中で最も自己処理をするという上ではおすすめできる方法です。その最も大きなポイントはダメージが非常に少ないという点です。
お肌にもほとんどダメージを与えない方法というのはなかなかないのです。電気カミソリであれば強くお肌に当てすぎない限り大きなダメージはありませんし、傷ができることもほとんどありません。
ただし、強く充てすぎればお肌にダメージを与えてしまうこともあります。適切に使うようにしましょう。

4.共通していえる自己処理のデメリット
手が届かないところは処理が出来ないというのが最も大きなデメリットではないでしょうか?背中なども意外にムダ毛があるものですが、それでも自分一人で処理することはできないと思います。
脱毛をしてしまえば自分で処理できない部分もきれいにできるというのはサロンやクリニックの脱毛の最も大きなメリットといえるでしょう。

この記事に関連するコラム

腕と足の脱毛を受けた体験談

  • 登録日:2017-02-20 12:00:00

 エピレはTBCがプロデュースしている脱毛サロンであることから信頼度が高く、敏感肌の私もトラブルなく利用できました。料金形態がパーツの大きさと利用回数で選択できるため、一切の無駄がなく利用できました。...続きを読む


渋谷店の効果や予約について

  • 登録日:2017-01-23 12:00:00

 脱毛サロンは無理な勧誘があって、料金が高いというイメージだったのですが、エピレは無理な勧誘もなく、料金もとてもリーズナブルなので、とても通いやすかったです。完了しても通いたいくらい気に入っているサロ...続きを読む


予約が取りやすく効果も高いんです

  • 登録日:2017-01-16 12:00:00

 私は、エピレで両脇のムダ毛の脱毛を行っています。光脱毛で処理してくれるのですが、施術はあまり痛みを感じることがないです。少し温かさを感じるくらいなので、心地よくムダ毛処理ができます。なので、周りの人...続きを読む



エピレ(epiler)の無料カウンセリングはこちらから エピレ(epiler)の公式サイトへ エピレ(epiler)の口コミ・おすすめ情報