エピレ(epiler)

アフターケアについてまとめてみました


脱毛サロンのエピレでは有名エステサロンであるTBCが行ってきたエステのデータを元にした日本人のお肌に非常にマッチした脱毛機を使用しています。
それでもトラブルというのは起きてしまいます。なぜトラブルが起きてしまうのかという点について少し考えてみたいと思います。
まず、脱毛後即出てしまうトラブルにはやけどのトラブルがあります。ですが、その後にも色々なトラブルが出てしまうことがあるのです。
脱毛の施術というのは施術から数日間の間のアルターケアを怠ってしまうと色々なトラブルが起きてしまう可能性があるのです。
そこで脱毛後のアフターケアについてまとめてみたいと思います。

1.脱毛後に起こってしまうトラブルとは?
脱毛後に起きてしまうトラブルというのは「やけど」「腫れや赤み」などのトラブル以外にもシミなどの色素沈着が起きやすいなどという問題も出てきてしまいます。
実はこれらのトラブルというのは脱毛後数日間、お肌の状態がデリケートになってしまっている間の生活に原因がある可能性があるのです。
そうならないためにアフターケアが大事なのです。

2.やけどの予防はしっかりと
脱毛の施術というのは毛穴の中の毛に高熱を発生させて脱毛を行っていくものです。そのため、脱毛後のお肌というのは軽いやけどを負ってしまっている状態です。
逆に言えばやけどを負わないということは毛に対して十分な熱が発生しなかったため脱毛効果が小さかった可能性も否定できません。
ですが、脱毛をした後はどうしても軽いやけどはあるのですが、そのやけどというは非常に軽いものであるため、数日で完治してしまう程度のものですが、アフターケアをしっかりと行わないと、軽度のやけどもひどいものになってしまうのです。
そのため、しっかりとしたケアを行う必要があるのです。
やけどをひどくしないためには脱毛箇所をしっかりと冷やしていくことが大事です。
お手軽でおすすめなのはタオルを冷やしてお肌に充てておくことです。保冷剤などの方が冷却効果は高いのですが、それでは刺激が強すぎることがあります。
というのも普段ならその温度も問題がなかったとしても脱毛直後はお肌がデリケートになっています。そのため温度が低すぎてしまうのです。
ぬれタオル位がちょうどよいでしょう。

3.ニキビができやすい?
脱毛直後のお肌は先ほども書いた通り、軽いやけどでダメージを負っている状態です。特に最もダメージが大きいのは毛穴の中です。毛穴のなかにバイキンが入ってしまうとニキビの原因になります。
普段であれば感染しないような量のバイキンでもやけどでデリケートになっている状態ではそうは行きません。抵抗力が落ちているためそこで化膿をしてしまいニキビになってしまうことがあるのです。
ニキビを予防するには汗をかきすぎないことが大事です。ですが、特に夏の時期は全く汗をかかないことは非常に難しいですよね。
そこでもしニキビになってしまったらそうするかというお話をします。まず、消毒液でしっかりと消毒をしましょう。これ以上感染が大きくならないようにすることが最も大事です。
ですが、ここで注意なのが消毒後すぐにアルコールやオイルを含まない保湿ケア用品でしっかりとお肌を保護してください。
脱毛後のお肌は乾燥しがちです。さらにエタノールなどのアルコール類もお肌の水分を奪ってしまう要因になります。
そのため、しっかりと保湿する必要があるのですが、その保湿ケア用品もアルコールが入っていると乾燥の原因になりますし、オイルが入っているとオイルがさらに雑菌を吸着してしまいます。
そのためアルコールやオイルの入っていないものが望ましいのです。

4.シミや色素沈着が起きやすい
シミや色素沈着の原因はメラニン色素です。メラニン色素というのはお肌を守るために分泌されるものです。そのため、脱毛後のデリケートなお肌に紫外線があたってしまうと普段以上の刺激になり、通常時以上のメラニン色素が分泌されてしまうことがあるのです。
そのためシミや色素沈着が起きやすい状態になってしまいます。
そこで日焼け止めなどでしっかりとケアをする必要があるのですが、脱毛直後の日焼け止めはお肌に刺激が強すぎますので、少なくとも翌日からにしましょう。

この記事に関連するコラム

追加費用や追加料金が掛かってしまうことはあるの?

  • 登録日:2015-12-31 12:00:00

エピレの脱毛は非常に料金が安いイメージがあるかもしれませんが、本当にその料金で脱毛が完了するのかという点について不安を阿保エル方もいらっしゃるかもしれません。 確かに安すぎるともいえる料金ですので、ど...続きを読む



エピレ(epiler)の無料カウンセリングはこちらから エピレ(epiler)の公式サイトへ エピレ(epiler)の口コミ・おすすめ情報