エピレ(epiler)

夏の通いで気を付けておかなければならないこと


夏の時期になると急に脱毛の人気が出てくるのですが、実は夏というのは脱毛には不向きな時期なのです。
夏はなぜ脱毛に不向きなのかを説明していきます。不向きである理由がわかればその原因をきっちりと回避することで安全に脱毛が出来るということになります。

1.日焼けに注意
どの脱毛サロンでもクリニックでも必ず言われることですが、脱毛期間中に日焼けはしないようにしましょう。
日焼けをしてしまうと実は脱毛の施術を中止しなければならない状態になってしまうのです。
なぜかというとフラッシュ脱毛や医療レーザー脱毛というのはメラニン色素に向けて強力な光を照射するものです。
メラニン色素が光を吸収して熱を発生してその熱が脱毛につながるのです。通常の状態であればその熱はメラニン色素が最も多い部分である毛に集中させることができますが、日焼けしてしまうとそれが出来なくなってしまうのです。
なぜなら日焼けの色の正体もメラニン色素だからです。日焼けした状態で施術を行ってしまうとお肌の表面にも滅が発生してしまい、非常に危険だからです。

2.汗に注意
汗というのも非常に注意が必要なものです。汗というのは汗が出た直後のものは特に問題があるものではありません。ですが、汗が毛穴から出てお肌を伝っていくときにお肌の表面の砂金を吸着しながら流れてくるのです。
脱毛直後はお肌に軽いやけどを負ってしまっている状況なのです。その状況で細菌がたくさん集まってしまった汗がやけどの上を通ってしまうと感染してしまう恐れがあるのです。
そのため、脱毛直後に汗をかくということは非常に危険な行為なのです。

3.お肌の表面温度にも注意
先ほども説明したように脱毛直後のお肌にはやけどがある状態です。つまり腫れているのと同じ状態です。腫れているお肌がさらに温められてしまったらどうなるでしょう?当然ひどくなってしまいますよね?
日光というのはそのほとんどが可視光線です。可視光線は波長が長い光です。波長が長い光というのはお肌の奥には入っていきません。お肌の表面で吸収されてしまうのです。
つまりお肌の表面だけが温度が上がってしまうのです。

4.夏のリスクを避けるには?
上で挙げたようなリスクを避けるにはどうしたらよいのでしょうか?いくつか挙げていきたいと思います。

■駅からの距離をチェック
日光を浴びず、汗もかきづらい方法で最も大事なのは外の移動時間を減らすことです。夏はちょっと動いただけで汗をかいてしまうものです。
そのため駅近の店舗であることが非常に大事です。ですが、ここでいくつか気を付けなければならないことがあります。
まず、大型のターミナル駅によくあるものですが、駅のどこから測っているのかということです。
東京の人にはわかりやすい例ですが、東京駅の京葉線を思い出してください。出口から非常に遠い場所にありますよね?
駅から徒歩3分とあっても駅の中で移動距離が非常に長いのであれば駅からの距離というのは当てにならないものになってしまうのです。
また、ある程度距離があっても意外に大丈夫なパターンもあります。それはクーラーがしっかり聞いた地下街を歩いていくことができる場合です。距離が長すぎる場合にはどうにもなりませんが、ある程度の距離を歩くなら涼しい地下道を歩ける方が害が少なかったりします。
エピレも駅近の店舗が非常に多くありますので、このような視点で見てみるのもいいかもしれません。

■日焼け止めはしっかりと
何よりも大事なのは日に焼けないことです。日焼け対策はしっかりされていると思いますが、いつも以上に注意をして対策する必要があります。
例えば髪が長めの方であれば忘れがちなのが「うなじ」です。髪の毛で隠れているから大丈夫と思ってうなじの日焼け対策をせずに外に出てしまって、外で暑さから髪の毛をアップにしてしまうなんてこともあると思います。
そうするとうなじは無防備なまま日差しにさらされてしまうのです。

この記事に関連するコラム

店舗移動が出来るので、予約が取りやすいです

  • 登録日:2016-10-31 12:00:00

 エピレの札幌駅前店に通って、脱毛を受けています。札幌市内にはIKEUCHIZONE札幌本店もあるため、駅前店が混んでいる時は店舗移動しています。便利なサービスがたくさんある脱毛サロンなので、とても快...続きを読む


所沢店の脱毛効果は?

  • 登録日:2016-10-10 12:00:00

 私は、現在、エピレ所沢店でVIOの脱毛をしています。もともとアンダーゾーンが剛毛で、日頃のお手入れに悩んでいたのです。光の照射で処理してくれるのですが、それほど痛みもなく安心です。エピレ所沢店はスタ...続きを読む


店舗移動もスムーズに出来、予約も取りやすかったです

  • 登録日:2016-10-03 12:00:00

 最初は、エピレ大宮店に通っていたのですが、仕事が忙しくてなかなか営業時間内に通うことができなくなりました。そこで、会社の近くにある池袋店を利用することで最後まで処理することができました。ツルツルの肌...続きを読む



エピレ(epiler)の無料カウンセリングはこちらから エピレ(epiler)の公式サイトへ エピレ(epiler)の口コミ・おすすめ情報