エピレ(epiler)

硬毛化や多毛化を見つけてしまったら?


脱毛サロンのエピレでは脱毛にフラッシュ脱毛を採用しています。フラッシュ脱毛というのは痛みが少なく一度に大きな範囲の脱毛が出来るためスピードも速いということで最近ではエステサロン、脱毛サロンではほとんどのサロンで使用されています。
そのフラッシュ脱毛にはいくつかのトラブル事例があります。まずよく聞かれるのがやけどのトラブルです。このやけどのトラブルはテレビなどでも取り上げられることもあり、みなさんがよく知るトラブルだと思います。
ですが、それ以外にも実はいくつかの起きやすいトラブルというものがあります。
これはやけどなどのように「怪我」ではないため、あまりテレビも取り上げることがありません。ですが、こちらも非常に大きな問題だと思いますので、脱毛時のトラブルである「多毛化」や「硬毛化」について解説していきたいと思います。

1.硬毛化・多毛化
やけどに続いて起きやすいのが硬毛化や多毛化といわれるものです。どちらも脱毛の施術を受けたあとに毛が濃くなってしまう現象のことです。
脱毛の施術後に毛の本数が増えてしまっている状況を多毛化、脱毛した個所から以前よりも太い毛が生えて来てしまうことを硬毛化といいます。

2.原因
実はこれらの問題が起こる原因というのは判明していないのです。ですが、実際に脱毛の施術後に多毛化や硬毛化のトラブルに遭ってしまう人は多くいます。
その割合なんと10%とも言われています。これは最近の脱毛マシンであればもう少々少ないかもしれませんが、現実的にはこれに近い数字が出ていると思います。
ですが、痛みなどがあるものでもないため、たいていの方が放置してしまうという話もあります。

なぜこのようなことが起きてしまうのかというと先ほども書いた通り不明ですが、それでもいくつかの推論はあるようです。

■中途半端にダメージを与えてしまった
完全に脱毛出来なかった時に逆に毛を元気にしてしまうことがあるかもしれないということです。いわゆる超回復のようなイメージです。
というのもフラッシュ脱毛などに使われる脱毛マシンの光というのはお肌の治療に使われている場合もあり、その時の効果は肌の再生力を上げるものもあります。
そのため毛も再生力がアップしてしまうという見方をする方もいます。

3.対処
実はこの対処は2つの方法があるのですが、どちらも結論は同じです。それは脱毛をそのままつづければよいということです。
ですが、その照射の方向性が二つあるのです。硬毛化や多毛化というのはどちらも同じ原因だと考えられています。
そのためどちらも同じ対処になります。

まず、一つ目の方向性は以前よりも弱い光を当てていく方法です。こうすることでしっかりとダメージを与えていく方向性です。
ただし、この方法では出力を落としてしまうために脱毛の回数が増えてしまうというデメリットがあります。
つまり、これはそのまま料金が増えてしまうということにもつながってしまうのです。

もう一つの方向性は逆に出力を上げて一気にダメージを与えて脱毛をしていくものです。
こちらは硬毛化や多毛化した毛をさらに強い力で脱毛していくものですが、こちらのデメリットは当然お肌へのダメージです。
フラッシュ脱毛というのは光を黒い色が吸収して脱毛をするものです。そのためお肌に含まれる黒色メラニンにも熱が発生してしまうことがあるのです。
ですが、光の出力が弱ければそのようなリスクは少ないのですが、強力な光を照射してしまうとやけどにならないまでもお肌にダメージを与えてしまうのです。
そのため元々お肌が強くない方や、効果が強く出過ぎてしまっていた方はこちらの方法はおすすめできません。

4.硬毛化や多毛化を見つけてしまったら?
硬毛化や多毛化というのは先ほども書いた通り脱毛をつづけるしかありません。
ですが、脱毛をしていくうちにこのような症状が出てしまったらまずはクリニックやサロンに申し出ましょう。
その際にこれからの方針を決めてくれると思います。
また、現実的には脱毛を続けていくということは同じですので、3回から4回は様子を見てみるというサロンやクリニックもあるようですが、あとでトラブルにならないように硬毛化や多毛化だと思われる症状が出たらすぐに報告しましょう。

この記事に関連するコラム

トラブルはなぜ起きてしまうのか?安心の施術方法

  • 登録日:2015-06-04 12:00:00

脱毛サロンのエピレではフラッシュ脱毛を行っていますが、このフラッシュ脱毛というのは非常に安全な施術です。 ですが、時々ニュースになることもありますが、脱毛はトラブルの多い施術だと思っている方はいらっし...続きを読む



エピレ(epiler)の無料カウンセリングはこちらから エピレ(epiler)の公式サイトへ エピレ(epiler)の口コミ・おすすめ情報