エピレ(epiler)

どれ位通えば効果を実感できる?


脱毛サロンのエピレで使用している脱毛機はエピレをプロデュースしているエステティックサロンのTBCが長年の経験で培ったデータを利用してオリジナルで開発されている脱毛マシンを使用しています。
そのためお肌にやさしい上、非常に強力な脱毛が出来ることで人気のサロンです。エピレの脱毛はお肌に光を当てて脱毛をしていくフラッシュ脱毛です。
エピレだけでなく、フラッシュ脱毛や医療レーザー脱毛など光を使った脱毛というのは実は1回の施術で脱毛が完了するわけでないのです。
なぜ1回で終わらないのでしょうか?その原因を解説していきます。

1.なぜ脱毛が1回で終わらないのか
フラッシュ脱毛というのは全ての毛に脱毛効果を与えられるわけではありません。フラッシュ脱毛というのはお肌の表面から見える毛しか脱毛出来ないのです。
厳密にいうならお肌の表面まで伸びてきている毛だけです。その毛をあらかじめ自己処理したうえで脱毛をすることで集中的に光を毛に吸収させて脱毛を行っていきます。
ところが、脱毛が出来る毛というのは実は毛穴全体の2割から3割程度しかないのです。他の毛はどうなっているかというと毛根から毛が離れている状態もしくは毛穴の奥で毛母細胞が休んでいる状態です。
その状態の毛は脱毛することが出来ないのです。この毛の状態のことを毛周期といいます。この毛周期に沿って脱毛の施術をスケジュールしていき、効率的に脱毛をしていくことが大事です。

2.毛周期とは?
毛周期とは毛が生え始めてから抜け落ちて、次の毛が生える準備が始まるまでを1つのサイクルとした毛の生え代わりのサイクルです。この毛周期には3つの状態があります。
その3つの状態とは

・成長期
・退行期
・休止期

です。
成長期は毛が生え始めてから毛が伸びきるまでの状態を指します。このサイクルにいる時には脱毛をすることができます。逆に言えばこのサイクルの時にしか脱毛をすることはできません。
次に退行期です。退行期は毛が伸びきって、毛穴の奥で毛根と毛が切り離された状態を指します。この状態でもすぐに毛が抜けるわけではなく、代謝で自然に抜けるまで少し時間がかかります。この状態の毛は毛根とつながっていないため脱毛が出来ません。
最後に休止期です。休止期は毛が抜け落ちて次の毛をはやすための毛根が生成し始める直前までをさします。この状態は当然脱毛が出来ません。

また、それぞれのサイクルがどれくらい続くかというと成長期と休止期が3カ月から4カ月程度、退行期が1か月程度といわれています。つまり毛が生え変わるまで半年以上かかってしまうということです。
更にこの毛周期はパーツによっても違います。毛周期が長いところでは1年以上も生え代わりにかかるといわれる場所もあります。たとえば両ワキやVラインなど毛のしっかりしているところは伸びるのは早いのですが、伸びきったところでの期間も長く、1回抜けるとその毛穴からはなかなか生えてこないという特徴があります。

3.どれくらいの回数で脱毛が完了するのか
一般的に脱毛サロンやエステサロンでは6回コースというのが多く設定されている回数です。ですが、実はこの回数で脱毛が完了するということはあまりありません。
なぜなら、この回数は医療レーザー脱毛が完了できる回数であるためです。医療レーザー脱毛とフラッシュ脱毛というのは実は同じ原理で脱毛をしているのです。その最も大きな違いは何かというと照射できる光の強さです。
当然医療レーザー脱毛の方が強力ですので、フラッシュ脱毛が同じ回数で脱毛完了できるわけはありません。では、どのくらいの違いがあるかというとその回数はなんと2倍程度かかってしまうということが想定されるのです。
その回数をしっかり理解したうえで脱毛の施術料金を考えておく方がよいでしょう。

この記事に関連するコラム

立川店で両ワキ脱毛の効果を実感しました

  • 登録日:2016-08-29 12:00:00

 私は、エピレ立川店で両ワキのムダ毛の処理を行いました。光の照射をしてもらったのですが、それほど痛みもなく安心でした。スタッフの対応、接客も素晴らしく、気分良く施術を受けることができます。脱毛効果も感...続きを読む


町田店で両ワキ脱毛を行いました

  • 登録日:2016-07-25 12:00:00

 エピレ町田店での両ワキ脱毛では、全く痛みを感じずに快適に施術を受けられました。6回コースが完了した今、ワキのムダ毛が全くなく、とても気持ちが良いです。まだ、ムダ毛の処理をしていない周りの女性に積極的...続きを読む


渋谷店で両ワキ脱毛をしました!

  • 登録日:2016-06-27 12:00:00

 わたしは、この度、エピレの渋谷店両ワキの脱毛を行いました。光の照射による施術でしたが、エピレ渋谷店では最初に痛みを感じないようにスタッフがちゃんと調整してくれました。なので、全く我慢することもなく、...続きを読む



エピレ(epiler)の無料カウンセリングはこちらから エピレ(epiler)の公式サイトへ エピレ(epiler)の口コミ・おすすめ情報